2019年11月30日

【実験16日目】ドローンから見た景色

奥永源寺自動運転事務局の山口です。

実験を開始しまして、本日が11月の最終日です。
明日から12月と一段と寒くなってきますが、残り20日間、しっかり頑張っていきたいと思います。

本日は、自動運転の動画撮影ということで、ドローン(無人航空機)を駆使した動画撮影が行われました。

umv.JPG

私が幼少のころ、ハンディカムのビデオカメラで「すげー!」と言っていた時代から、携帯電話、スマートフォンと小型化が進み、今や「空飛ぶビデオカメラ」の時代に突入していることに、時代を懐古するとともに技術の進化に驚くばかりです。

kuusatsu.jpeg

まさに、自動運転もその一環ですね。

これから、数年で、移動(モビリティ)のあり方が大きく変わってきます。

技術の進化に取り残されないよう、肌で感じていただくために、奥永源寺自動運転を体験してみてはいかがでしょうか。

明日もお待ちしております!

また、明日は、「戦国きわんだーランド〜ゆずり王の謎を解け!!〜」が開催されます!
最新技術の自動運転に戦国武将が乗車するというコラボ企画です。
あわせて、お楽しみいただければと思います。
参考:戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖ホームページ

posted by 渓流の里 at 17:17| Comment(0) | 日記

2019年11月29日

【実験15日目】今日もお買い物

奥永源寺自動運転事務局のキクです。

今日は今年一番の冷え込みということで、奥永源寺地域も朝は氷点下を下回りました。
寒くなってきて、ドアのない自動運転車両もホロをおろして走ることが多くなりました。
ホロをおろすと少し景色が見えにくいのが残念です。

今日も地元の方のお買い物に使っていただきました。
1便で道の駅に行き、2便でご自宅に帰る。
最初の頃は物珍しさも手伝って多くの方に利用いただきましたが、実験も2週間超えて、地元の方の日常生活の足になってきました。
R0011039.JPG

明日もご利用お待ちしております!

posted by 渓流の里 at 20:59| Comment(0) | 日記

2019年11月28日

【実験14日目】みんなの人気者「かえでちゃん」!

奥永源寺自動運転事務局の渡辺です。

もうすっかり寒くなり、秋も終わりに近づいてきました。
紅葉も同時に散り始め、美しい永源寺も見納めになってきております。

今回は、永源寺の紅葉にちなみ、永源寺地区アイドルキャラの「永源寺かえでちゃん」をご紹介したいと思います。

9AA36A0C-27F5-4EEC-9C46-2BBA23D411D8.jpeg

かえでちゃんは「イロハカエデ」の妖精として、平成6年にマスコットキャラクターとして登場しました。
3年前には着ぐるみデビューを果たしています。
みんなの前に現れては、陽気で明るく、いったん笑ったら止まりません。

そんなかえでちゃんですが、
今週の日曜日(12月1日)に開催されるきわんだーランドで会えると思ってワクワクしていましたが、今回は諸事情により来れなくなりました

ただ、今日はかえでちゃんの好物である、こんにゃくの田楽を食べてきました。

こんにゃくv2.jpg

不思議と、これを食べたら元気になっていました。

ということで、秋の紅葉が終わりを迎えてはいるものの、奥永源寺にはおいしいこんにゃくがあります。イワナやアユの塩焼き、永源寺ダムカレーもあります。どれもかえでちゃんの大好物です。

皆さんぜひ、かえでちゃんの好物を食してみませんか。
そして、そのついでに自動運転を体験しませんか。

A10FFE53-DA5E-42C1-B5B0-CB663FC36090.jpeg
posted by 渓流の里 at 21:48| Comment(0) | 日記

2019年11月27日

【実験13日目】大学からの視察 & お知らせ

奥永源寺自動運転事務局の植田です。

今日の実験の様子をご紹介する前に、2つお知らせがあります。

@「戦国きわんだーランド 〜ゆずり王の謎を解け!!〜」
12/1(日)10:00〜16:00、今回の自動運転実験にあわせて、
東近江市で取り組んでいる「戦国・琵琶湖体験体感ツーリズム事業」とのコラボイベントを開催します。
自動運転車両を用いた観光ガイドでの散策など、様々な企画がありますので、ぜひお越しください!
詳しくはこちらからご確認ください↓
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000010986.html

2019.jpg

ASIP cafe
今回の実験を含む中山間地域での実証実験をはじめとした全自動運転に関する取り組みや、
自動運転がもたらす未来社会についての情報発信サイトが、2019年10月に開設されています。
自動運転にご興味のある方はぜひご覧ください。
https://sip-cafe.media/


さて、実験の様子ですが、今日は交通計画について研究している大学の先生・学生の方に視察にお越しいただきました。
みなさん自動運転に興味津々といった様子で説明を受けており、私たちが予想していなかったような質問もありました。

S__917510.jpg

試乗の際には、道の駅まで来るのに利用された地元の方と同じ便に乗車するといった機会もありました。
今回の経験が、研究室のみなさんにとって何かのヒントとなり、
ゆくゆくは自動運転のある社会の実現に少しでも繋がればいいなと感じています。

R0010948.JPG
posted by 渓流の里 at 18:53| Comment(0) | 日記

2019年11月26日

【実験12日目】自動運転車両の優先区間

奥永源寺自動運転事務局の渡辺です。

今回は、自動運転車両が優先して走行する区間について話したいと思います。

今回の実験では、ある区間を、自動運転車両が優先的に走行する区間として設定しています。

自動運転技術の導入のおいて、一般車両との混在は一つ課題となります。

そこで、地域の方のご協力は不可欠です。迂回路の走行や、優先区間においては、その前後で待機すること等が求められます。

ただ、地域の方々のご協力により、自動運転サービスの安全性の向上を図ることが、サービス導入への第一歩になると思っています。

今回は、優先区間の前後に電光掲示板をセットし、自動運転車両が通行する際に「接近中」の文字が流れるようになっています。

R0010476.JPG

「接近中」に遭遇することは稀かもしれませんが、もし遭遇したら、謙虚な自動運転車両の走行にご協力いただければと思います。

固い話で失礼いたしました。

明日からも、引き続きよろしくお願いいたします。

R0010864.JPG
posted by 渓流の里 at 22:09| Comment(1) | 日記