2019年12月19日

【実験35日目】アピア買い物ツアー

奥永源寺自動運転事務局の田中です。

本日は、地域の皆さんとアピアへの買い物ツアーに行ってきました。
ルート沿線にお住いの4名の方にご参加いただき、ちょこっとバスを乗り継ぎ、八日市駅前のアピアまで行きました。

ツアーは午前9時頃より開始し、まずはご参加の皆さんを自動運転車両でご自宅前まで迎えに行き、道の駅にてちょこっとバスに乗り換え、八日市方面へ移動しました。
IMG_3393.JPG
バスの中では皆さんの普段の移動や買い物に関する苦労についてうかがいました。
「前は娘が送迎してくれたけど、家を出てしまって…」
「買い物の帰りは荷物が多くて大変…」
「移動が大変だから、移動販売車が来るときに一気にまとめ買い!」
などなど移動する手段に困り、買い物をするにも一苦労してしまう現状を教えていただくことができました。
今日は私が荷物を何個でも持ちますよ!

アピアに到着してから、各自欲しいものを目指して行動しました。
「年末に娘夫婦が返ってくるからその準備を」
「今日の夕ご飯は総菜を買って楽に済ませよう」
「買えるときにたくさん買おう」
など皆さん楽しそうにそれぞれが目指す場所へ
IMG_3434.JPG
買い物が終わってからは一緒に広島焼きを食べて、バスを待ち、帰路につきました。
アピアでは2,000円以上の買い物をすると、バスの乗車チケットがもらえるので、帰りはそれを使い、費用を抑えることもできました。

帰りは行きよりも砕けた会話ができ、さらに親しくしていただきました。
皆さん最近のテレビの情報にお詳しかったです。
IMG_3450.JPG
そして、無事、道の駅に帰り着き、自動運転車両に乗り継ぎ、皆さんの自宅へ送迎いたしました。皆さん最後まで手を振っていただいていて嬉しかったです。

1日を通して、皆さんから率直なご意見をいただき、さらに地域のことを知ることができました。

さて、奥永源寺での実証実験も残すところあと1日です。
最終日も事務局が精いっぱい運行に努めてまいります!
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 渓流の里 at 19:21| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: